忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




2017/09/22 22:15 |
保育士

■保育士 (厚生労働大臣認定 国家資格)


p9101_4101.jpg保育士は、「児童福祉法」にもとづく国家資格です。保育士とは、児童福祉施設(保育所など)で子どもたちの健やかな育成を助ける専門職です。幼稚園教諭と混同されがちですが、幼稚園教諭は就学前の子どもを対象にした教育職であり、保育士は保育に欠ける児童を保育する福祉職です。以前は、「保母さん」「保父さん」という呼び名でしたが、平成11年4月に「保育士」という名称に統一されました。


□保育士になるには


・保育士の資格を取得するには保育士試験を受けて合格する方法と、保育士養成所を卒業する方法があります。
・保育士試験を受けるには受験資格が必要です。受験資格を得るには、下記のいくつかの方法があります。
 (1)大学(大学院)を卒業する。
 (2)大学に2年以上在学し、かつ62単位以上修得する。
 (3)短期大学・専修学校(修業2年以上)・各種学校を卒業する(卒業見込みを含む)。
 (4)学校教育法による高等専門学校を卒業する(卒業見込みを含む)。
・保育士試験は筆記試験と実技試験によって行い、実技試験は、筆記試験のすべてに合格すると受けることができます。
・筆記試験の科目は下記8科目です。
 (1)社会福祉
 (2)児童福祉
 (3)発達心理学及び精神保健
 (4)小児保健
 (5)小児栄養
 (6)保育原理
 (7)教育原理及び養護原理
 (8)保育実習理論
・実技試験は、保育実習実技について行います。
・保育士と称して保育の業務を行うためには、資格取得後、都道府県に保育士登録を行う必要があります。
平成18年保育士試験
実施日・・・平成18年8月2日(水)・3(木)(筆記)
       平成18年10月15日(日)(実技)
合格率・・・14.5%


□保育士の参考情報(外部リンク)


保育士試験の概要(厚生労働省)
社会福祉法人 日本保育協会
社団法人 全国保育士養成協議会


■資料請求のできる保育士の学校はコチラ!


ベスト進学ネット(トップページ)
保育士の資格取得を目指す学校(検索一覧)



PR



2007/05/16 13:12 | 保育・教育系

<<診療放射線技師 | HOME | 看護師>>
忍者ブログ[PR]